So-net無料ブログ作成
検索選択

本日休日 [日記・雑感]

今日は日曜日、会社員は休みの日です

でも、社長に休みはありません

とかここで書き込んでいるけど、仕事はお休み

休日を利用して、家のいつも使っている椅子が壊れかけたので修理しました

実は、電動工具使い方が分からないものがいくつかあるので、そのテストも兼ねて作業してみました

ルーター : こんなことができないかと思って昨年買って、できな~いと思っていましたが、使い方が間違っていたのですね。便利な電動工具です


ジグゾー : う~んこれだと手ノコのほうがきれいに切れるかな?(多分これ、使い方が間違っている・・・)


とか思いながら作業してみました


でも、つかれた~

明日からまた仕事です。がんばらなくては。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タボ作成 [日記・雑感]

木工でタボを使うと強度が上がると知り、昨日購入した丸棒材の3㎜、4㎜、5㎜、パルサ材の6φを2㎝の長さで切断しました。

このままでも使えそうですが、来週は、少し加工をしてみるつもりです


DSCF4449S.jpg


DSCF4448S.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木工の部品 [日記・雑感]

午前中、久しぶりにお日様の光を浴びながら、ホームセンターまで歩きました

木工用のタボを探してですが、私のほしいサイズがなく、木の丸棒を購入

また、工具手入れ用にさび落としの砥石を購入、

さび落としに使う砥石にはいろんなものがあるのを、いまさらながら知りました

午後から作業にかかる予定でしたが、プランターや鉢物の手入れで時間が取れず

明日からにします

明日は高岡でITの設定、うまくいけばいいのですがま、がんばってきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作業本日も安泰 [日記・雑感]

今日は設計事務所の作業、そして、午後から機材の手入れ(今日で終わる予定がまだ終わっていません)
昔使用していたスクレーバーの手入れ、錆が多く、まだ、すべての錆を落とすまでに至っていません
明日から、材料の刻み直しです。木工品て、簡単そうに見えますが、難しいものですね

今日は、あまり書くことがないので、ここで終わりにします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日が変わりました [日記・雑感]

春です、久しぶりにミニ工場の機材の点検を午後からしました
今迄、ただ集めて放置していた材料
小さい材料故、ただのごみとしていたものを、見直しました
材料といっても木片です。直角を出し、削って仕上げる
よく見たら、サンドペーパー用の木材に利用できるもの
木材と木材をつなぐ、つなぎ材に利用できるもの
そんなものがたくさん出てきました
木工の書籍を読み、勉強をしたおかげで、今迄、ごみとしてみていたものが
小さい光を持った材料に見えてきています
明日は、工具手入れを行うつもりです
では、ブラック向上にならないように、今日のブログはこれまでとします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感