So-net無料ブログ作成
検索選択

作業進行中 [日記・雑感]

本日は、3Dプリンターオリジナル取っ手の作成試験


いくつかの手法が失敗に終わりましたが、現在作業は進行中です

本日は、一つの形状データを利用して、形状データをいろいろと変更出力をかけてみていました

また、出力をされた形状の加工のてすともしています


簡単なことに見えますが、これが分からないと、次なる作品を作ることはできません


明日もこのテストの続行です



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3D作成失敗 [日記・雑感]

今日は取っ手らしきものを作成するつもりでした

しかし、出来上がったものは、形が歪んでいます


久しぶりに使った3Dプリンターの軸のゆがみなのか、

それともデータに不良が多すぎるのか


これからの課題です


20170516-1.jpg


20170516-2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙芝居の舞台作成 [日記・雑感]

今日からやっと、作業にかかり始めました

ところが、先月用意したはずの タボ材が・・・

多分連休に入るときの片づけ時に、ごみとして排出したか・・・

さらに、タボ材と一緒にしていた部隊のとって、兆番もなくなっています

今夜探して、判明

( ;∀;)


明日、用意しなければ


さて、3Dプリンターで出力したものに塗るプライマー

結果は、塗り方のミスで5個中1個に気泡が、後は光沢仕上がりで、プライマーの部分光沢加工に

今後、塗料を塗ってみるのは現在の作業の後になるかな?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真撮り忘れ [日記・雑感]

プライマー剤(昨日材と書いていたけど、漢字間違いでした)


写真を写すのを忘れました


結論から言うと、私的にはいいと思っています

あとは塗装のみ


これは来週に持ち越しです。

明日はしっかり休みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dプリンターでの出力したもののプライマー材購入 [日記・雑感]

ただいまテスト中


もう日付が1日過ぎましたが、12日、ABS用のプライマー材購入

午後5時に塗布して現在放置中

ネットを見ていると、800番のペーパー掛け、1000番のペーパー掛け後、塗布すればよかったような?

まずは、硬くなった頭で必死に考えて、テストしています


明日写真とテストNOペーパー掛けをアップする予定

順次ペーパー掛けもアップしてみたいな


では、おやすみなさい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は昨日、今日は今日 [日記・雑感]

当たり前のタイトル、書いてます


今日は、ものすごいプロジェクトを見てきました

木材の強度を調べるのに、すごいことしてるんだ・・・


私たちが住む木造住宅を1件建てるにも、いろんな調査が行われ、

それによって家が建てられていきます


さて、3Dスタジオでは、明日から木工の作成

できるかな?

ではなく

完成させなければ


がんばります

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休が終わってから少しずぼらになっています [日記・雑感]

今日、久々に作業場での仕事にかかりました

といっても、自分のプライベートでの木々の鉢の下に敷く、木の板の整理をしただけですが

久しぶりに鋸を使いました

明日からは、本格的に作業を開始します。


ところで、私の作業場で、今週、作業服を新調しました

作業をする時ぐらい、作業服を着なければ・・・


でも、いいものですね。

過去22年間サラリーマン時代、作業服を着ていたので、何だか落ち着きます

やっと仕事をしているという気持ちになります

今は春・秋用の作業服ですが、来月は夏用の作業服を導入する予定

あと、営業用のブレザーウインドブレーカーは正月、導入済みですから、順次体制が整っていってるのかな?


なんだかんだで、やっと動き出しました。

頑張らねばという気持ちです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大型連休が終わって [日記・雑感]

今回の連休は、カレンダー通りのところもあれば、9連休という大型連休のところもありで、いろいろな思いが入り乱れた連休だったと思います


個人企業の私のところは、9連休にしました

でも、よかったと思います

大半は、お片付けで終わりでしたが、夜に星を久しぶりに見たり、また、自分の知りたい知識を得たりで有意義に過ごすことができました。

今日から平常営業。

これから、どんな仕事が来るのかわかりませんが、頑張ってみるつもりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の連休もあと明日1日です [日記・雑感]

今日は、作業場で使っているごみ箱の修理?をしました

金属で作られたごみ箱で、もう25年近く使用しているかな?

底が錆びて、ぽっかりと穴が開いています

錆びたところは触ると、ぽろぽろと欠けていきます。


愛着のあるごみ箱故、破棄せずに、補修修理して使用することにしました

今日は休みですが、一応、備品の整理、昨年から作成してきた機材の整理

等を行いました。

ま、これで来週からしっかり仕事ができると思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま、連休真っ只中です [日記・雑感]

連休も後半に入りました。

明日は5月5日(もう日付が変わってますね)

あと3日で連休も終わりです

楽しい日々を過ごしましょう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感