So-net無料ブログ作成

明日はメーデー [日記・雑感]

早いもので4月も今日で終わり

明日からは5月です

5月1日といえばメーデー

労働組合のある会社なら、誰かが参加しているでしょう

私はサラリーマン時代、同じ会社の方が参加されているのを聞いていました


自営業になった今は、まるっきり関係なし・・・


ま、自分で頑張らねば、自分の会社が成り立たないので、頑張っています


さて、明日からまた頑張りましょう

といっても連休中ですから・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29日から連休突入 [日記・雑感]

今年の私のところは29日から5月7課までの9連休がお休みです

個人企業だからと言って作業をすることはありません

今回は好きなように休ませていただきます


ところで、今日書店に行って、映画を見たいなと思っていた建築家の方の書籍を見つけました

連休の間に読みたいと思います


DSCF4476s.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

材料整理 [日記・雑感]

連休前の材料整理


今日は、使いそうもない材料を整理、破棄

いつかはと思っていたのですが、今日思いっきり整理しました

これ、いつか使うかもと思っていたら、いつの間にか、ごみ屋敷に

なんてなりそうだったのです


ま、時々破棄してるから、急にはごみ屋敷にはならないだろうけど


整理することにより、必要なもの、必要でないものが分かります


いつか使うだろうというのは、使わないもの


これは、ここで使いたいというのは、もしかしたら使うもの


使うだろうというのは、必要な材料


なんて思って整理します


たいていはこの分類でいいのですが、それでも、使う予定のものが

ごみになったりすることも往々にしてあります


ちょっとくどかったかな?
でも、おかげで作業場は広くなりました


明日は別の作業があるので、この作業場を使うのは、連休明けかな?

庭に一鉢ラベンダー

20170427-07.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知っているようで [日記・雑感]

3Dで機械の勉強をしていると、建築の構造力学や、建築材料の知識に近いものが
機械の中にあるのを見ることができます
当然それぞれ特有なものもありますが、”へ~、これ世の中一般の知識なんだね”と
そう思えるものにちょくちょく出くわします


面白いものです


3Dなんか、アニメーションとか、絵画の技法とかが入ってきます


これができない、これが嫌いなんて言っていても、どの仕事に就くかによりますが
どうしても抜けて通れないものがおおいですね


最近は、いろいろな知識を得なければならないなと、思って知識の吸収をしています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

材料 [日記・雑感]

今日は、材料の調整

手帳に書き込んだ寸法に合わせて、年末に切断した材料で使用できるものがあるのか、否か

1本1本確認しました

ヒノキ材を利用すれば、B4の紙芝居の舞台の表面材が2台分確保できそうです

明日は作業ができませんが、木曜日に心材を切断する予定


連休後には、A3タイプの紙芝居の舞台も準備できそう

そのあとは、自分用の紙芝居の舞台を作らなければ。

今年の連休を含め、5月は木工で忙しくなりそうです




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい週が始まりました [日記・雑感]

今日は、昨年の暮れに作ろうとしていた紙芝居の舞台の部品を見てみました

最初に作ったものと違った細工をしようとして、材料の切り出しに失敗しています

こりゃあかん、

一応、基本の政策に戻し、明日から材料の切り出しを始めます

どれだけのものが作れるのかな?
素人は素人なりに、作ってみるしかないか

と思っています

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日休日 [日記・雑感]

今日は日曜日、会社員は休みの日です

でも、社長に休みはありません

とかここで書き込んでいるけど、仕事はお休み

休日を利用して、家のいつも使っている椅子が壊れかけたので修理しました

実は、電動工具で使い方が分からないものがいくつかあるので、そのテストも兼ねて作業してみました

ルーター : こんなことができないかと思って昨年買って、できな~いと思っていましたが、使い方が間違っていたのですね。便利な電動工具です


ジグゾー : う~んこれだと手ノコのほうがきれいに切れるかな?(多分これ、使い方が間違っている・・・)


とか思いながら作業してみました


でも、つかれた~

明日からまた仕事です。がんばらなくては。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タボ作成 [日記・雑感]

木工でタボを使うと強度が上がると知り、昨日購入した丸棒材の3㎜、4㎜、5㎜、パルサ材の6φを2㎝の長さで切断しました。

このままでも使えそうですが、来週は、少し加工をしてみるつもりです


DSCF4449S.jpg


DSCF4448S.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木工の部品 [日記・雑感]

午前中、久しぶりにお日様の光を浴びながら、ホームセンターまで歩きました

木工用のタボを探してですが、私のほしいサイズがなく、木の丸棒を購入

また、工具の手入れ用にさび落としの砥石を購入、

さび落としに使う砥石にはいろんなものがあるのを、いまさらながら知りました

午後から作業にかかる予定でしたが、プランターや鉢物の手入れで時間が取れず

明日からにします

明日は高岡でITの設定、うまくいけばいいのですがま、がんばってきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作業本日も安泰 [日記・雑感]

今日は設計事務所の作業、そして、午後から機材の手入れ(今日で終わる予定がまだ終わっていません)
昔使用していたスクレーバーの手入れ、錆が多く、まだ、すべての錆を落とすまでに至っていません
明日から、材料の刻み直しです。木工品て、簡単そうに見えますが、難しいものですね

今日は、あまり書くことがないので、ここで終わりにします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感