So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

今年も12月を残すのみとなりました [日記・雑感]

先月、3DスタジオP-1で行う作業の大半を整理しました

12月からは、するべきことを決めて、作業をしていきます


と、やっと片付けが終わって、一息ついて書いています

ブログもしっかりしていかねば


ともかく、よろしくお願いいたします








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いです。 [日記・雑感]

いつも寝起きに、Googleの天気予報を見ていますが今日は12度でした

寒いです

仕事場に暖房を入れなくてはと思っています。

10月最後の週、月、火だけ

水曜日からは11月です


今の所通常作業のみ、

特別に開発予定も入っていません。

以前からの作業は続行中です


実は、3Dプリンターを使用して私用の新しい工具を開発しました

まだテスト段階ですので、発表は控えますが、使ってみてどんどん改良していくことになるかな?

そうであってくれればありがたいのですが、よく、こりゃだめだというものが多いです

さて、頑張ります


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、木工にはまっています [日記・雑感]

9月から、再び紙芝居の舞台の作成にかかっています

9月いっぱいに1つ仕上げる予定でしたが、若い職人さんに、こことここを直して、ここはこうしたらいいよというアドバイスをいただき、再確認しています

やはり、職人さんはしっかりとものを見ている。

素晴らしいことです

老人の私は、その教えを作品に生かすべく、試行錯誤をしています

材料の角丸目、どうすればいいのか3日間いろんな道具を見て回りました

その結果、サンドペーパーで角丸目ができるような道具を3Dプリンターで作ってみました

また、直角を合わせる定規も作りました


私もまだまだ頑張っています


さて、話は変わりますが最近近くのものが見えづらくなっています。文字も小さいものがだんだん読めなくなってきています

老眼かな?

もうしばらく様子を見るつもりです


と近況報告のようなブログの1ページを書きました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月末 [日記・雑感]

3Dプリンターを使っています

3Dの造形用テープを使っていますが、8月初めにはうまくいっていたのに、今はテープがどんどん削られていく、

本来ならキャリブレーションをして、それからヘッドの調整をしなければならないのだろうが、今回は、キャリブレーションなしでへっどと作図用ベッドとのクリアランスを変更してみています

もし、これでうまくいかなければ、再調整かな?

なんて考えながら作業を進めています

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙芝居の舞台 [日記・雑感]

紙芝居の舞台を作りますと言いながら、素人らしい失敗の続きです
用紙サイズ+アルファで内部を作るつもりが、用紙サイズ・・・
沢山あるんですね
てっきりB4はB4サイズ、A3はA3サイズと思ってましたが、
画用紙サイズ、紙芝居サイズ、図面サイズ、板目サイズ等々、どれに統一して、作ればいいのだろう?
素人的に、紙芝居が入る部分は、前後20mmあればいいかななんてネットを見て思っていますが、こりゃ、どれに合わせればいいかな?
なんて、今はB4サイズでは最初に書いた紙芝居サイズに合わせればいいでしょと思っています
A3なら板目サイズかな?
しかし組んで、画用紙を入れて思いました。素人の組み方では用紙を痛めてしまう
使用木材が、端材を使用しているので、板厚を考慮していなかったからですが、接ぎの部分で内部に段差が出てしまいました。
素人的に、内部段差をなくすことを考えています
当然木の組み方にかかっていますが、相当木組の修行をしていなければ、これに対応できない
また、用紙の滑りを良くしなければならない
ニス塗り、ラッカー塗りで対応かな?はたまた、別の方法があるのか?
最初は木を磨いただけで、使用していたのですが・・・
しばらくは木を磨いただけで作ってみるつもりです
ということも、だんだんわかってきました
木の切り口が吸い付くようにピタッと合わなければならないのに、そうなってくれない。
木製品、されど、木製品、奥が深いです
また、直組に始まって、木組もいろいろある。
さらに、鋸の使い方、鉋のかけ方、釘の打ち方、塗装の仕方、どこでどういう風に使うか、また、その前の刃の研ぎ方、手入れの仕方等々、現在まだまだ修行中です
金物を使わずに、木組みだけでも、理論的にはできるはず
まずは、図面を書いて、部材をどう組み合わせるか・・・
3Dで検証してみなければ・・・
なんて、素人の思考は続きます

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -